There is no past,There is no future...No day but Today!


by crystalily

終戦記念日

8月6日は広島、9日は長崎の原爆投下祈念日。そして今日15日は終戦記念日です。

いつもこの日は「感謝の日」と自分の中で決めています。
日々の“当たり前”を当たり前と思わないこと。

ご飯が食べれて、たくさん遊べて、お風呂に入れて、寝る場所もある。
世界でこんなに満たされた生活をしている人はほとんどいないことを考えると、改めて今の生活に感謝しなければと思います。

観劇という趣味を持てるのも、平和があってこそのこと。
もし戦争に巻き込まれたとしたら、衣食住もままならずに毎日を生き抜くことで精一杯でしょう。

今の日本は、それこそ靖国の問題など政治的にはいろいろなことがありますが、ちゃんとした生活ができる環境があります。

今日まで生活の不自由もなく生きてこられたことに感謝して、戦争で犠牲になった方々を想い、お祈りしたいと思います・・・


思えば中学高校のとき、夏休み明けに「平和を考える映画会」というのがあって、毎年 戦争にまつわる映画を観ていたんですが、そのときは「眠いな~」と面倒くさがっていました。
でも、卒業した今でも戦争のことを忘れてはいけないと思うということは、その映画会の効果が少なからずあったのかもしれません。
聖書の先生方に感謝です!
[PR]
by crystalily | 2006-08-15 12:27 | Life