人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There is no past,There is no future...No day but Today!


by crystalily

書店員の気持ち

9月4日、NHKの「あしたをつかめ」という番組で書店員の特集をしていました。
仕事の内容も去ることながら、お客様に対する気持ちにとても共感できました!

バイトとはいえ、社員の人と同じ仕事(私は主にレジ打ちですが)をするので、仕事内容によってはヘルプが必要だったり大変なときもありますが、何よりも好きな本を見つけて嬉しそうに帰っていくお客様の顔を見ていると、ストレスも吹き飛びます。

まだ3ヶ月ほどしかやっていないので生意気なことは言えないのですが、一緒に働いている人たちの中には何事もスムーズに進めることを大事にして、お客様に何か尋ねるとき(本のカバーなど)も早口で言ったり大急ぎで作業をしたりする人もいます。
急いでいるお客様にはいいのでしょうが、私はできるだけそのようなことを避けて、レジでのお客様との「1対1の時間」を大事にしたいと思っています。

気持ちの余裕がなく切羽詰った人が、気分転換に「本屋さんでも行こう」と思ってくれているかもしれないからです。

自分の仕事を客観視するために、たまに自分が働いている店以外の支店に行って接客の研究をしてみたりしています(^^)
なかなか勉強になるんです、これが。
「こういう時はこんな対応をすればいいのか~」と自分が会計しているときに隣のレジを覗いてみたりと、ちょっと怪しい人になってます(笑)
新しい発見がある度に、自分はまだまだだなぁ・・・と思ってしまいますが、接客は「これでマスター」というゴールがないからこそ、やりがいがあるんだという気がしています。

ちなみに・・・
注文していた本が今日届きました♪ 「自分をわかってあげる自己愛心理学」という本です。
前から気になっていて、自店でもよく売れていたので買ってみました(*^_^*)
ライフログに追加したので、興味のある方はチェックしてみてください(^^)/
読んだら感想アップしたいと思います☆

あぁ、貯金しなきゃいけないのに・・・(><)=З またお金使っちゃったよぅ。 
来月はチケ代貯めなきゃです~(~o~;)
by crystalily | 2006-09-07 15:29 | Life