人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There is no past,There is no future...No day but Today!


by crystalily

博多遠征レポ ~うまかもん編~

博多に来たのに、もつ鍋と水炊きを食べに行く時間がなく、1日1回は必ずラーメンという生活・・
 でもいろんなラーメンを食せて満足じゃ。(^^ゞ

2/16 中洲の屋台で40分くらい並んで入ったお店のラーメンと焼き鳥は絶品でした!
とんこつスープもさっぱりしていて、イヤな油っこさが全くないのです♪  麺は細ストレート麺でちょっと堅ゆで。
焼き鳥は酢醤油でいただきました。 そういえば、ベメール&エベールの広田さんも焼き鳥が美味しかったって言ってたっけ・・☆
ちなみに、九州地方は肉まんにも酢醤油をつけて食べるそうです。

2/17 マチネとソワレの間に、ラーメンスタジアムにある かごしまラーメン我流風で豚肉炙り焼きのラーメン
スープが若干濃いめ(でも油っぽくない)、麺は中太ちぢれ麺で ゆで加減は柔らかめ。
口に入れたらとろける豚肉と味の染みた半熟卵が美味~~!!(>u<)
大根の漬物がさっぱりと水々しく、あつあつのとんこつラーメンにぴったりです!

夜は、ムーミン ベーカリー&カフェで。
ムーミンカレーをオーダー
博多遠征レポ ~うまかもん編~_a0071815_13252183.jpg

ムーミン型のごはんは、オリーブが眉・レーズンが目になってます(^^)
カレーはスパイスがちょっと効いたコクのある、サラっとしたものでした。
カレーとセットになっていたパンの食べ放題。 「いちじくのパン」と「大地のめぐみパン」と「ごまとさつまいものパン」をチョイス
博多遠征レポ ~うまかもん編~_a0071815_13352224.jpg

途中でやってきたムーミン家の娘・フローレンちゃんと一緒にパンもちょっと写ってます♪
フローレンちゃん、gambieとYurieに可愛がられすぎてこの有様・・・(笑)
博多遠征レポ ~うまかもん編~_a0071815_1348755.jpg

にゃはは。
デザートの いちごミルク
博多遠征レポ ~うまかもん編~_a0071815_14221392.jpg

ほんのり甘く、温かくて優しい味です♪ お花型のクッキーもおいしかった(*^^*)

2/18 またまたラーメン。 今度は一幸舎で☆
豚塩ねぎラーメンは、あっさりとんこつスープにシャキシャキのねぎが絶妙です!
麺は中太ちぢれで、量はわりと少なめ。

ゆとりの空間でデザートプレートをいただきました!
カシスのアイスやガトーショコラ、プレーンなシフォンケーキの生クリーム添えetc... とっても贅沢な一皿です♪

おみやげの うまかもん

チョコレートショップの 博多ロッシェ
博多遠征レポ ~うまかもん編~_a0071815_1411065.jpg

サクッサクでほどよい甘さ。 やみつきになります!!

博多遠征レポ ~うまかもん編~_a0071815_14121417.jpg

gambieのお友達Kさんにいただいたチョコの詰め合わせ
♪どれにしようかな♪ 迷いますねぇ~

博多の石畳
博多遠征レポ ~うまかもん編~_a0071815_14143439.jpg

切るとこんな層になってるんですよ(^^ゞ 生クリームやスポンジがこんなに層になってるのに、甘さ控えめ♪ 外側はチョココーティングにココアパウダー振りかかっています。

博多通りもん
博多遠征レポ ~うまかもん編~_a0071815_1419645.jpg


博多遠征レポ ~うまかもん編~_a0071815_14192669.jpg

和菓子の”桃山”を洋風にしたような味です。 これと緑茶があれば、和なティータイムになります(^^)

3日間のわりに、ずいぶん食べたなーと思います(笑) 体重計に乗る習慣がないので(爆)、太ったのかどうかも分かりません(―∀―;;
うまかもんに溢れる博多の街、大好きですっ(^o^)
by crystalily | 2007-02-26 15:39 | Life