There is no past,There is no future...No day but Today!


by crystalily

ブログ移動のお知らせ

突然ですが、ブログを移動することにしました。
新しいURLは http://ameblo.jp/crystalily/ です。
移動先にもこちらのURLを貼り付けたので、いつでも行き来できます♪
ちなみにタイトルも変えました!

Yurieへのメールは、引き続き crystalily@excite.co.jp までお願いいたします。

これからもYurieのブログをよろしくお願いしますっ。m(__)m
[PR]
# by crystalily | 2008-02-18 22:46 | Et Cetra
きのうは帰りが11時くらいだったのでBSの放送も間に合わず、録画したやつでいいや~と思ってたら、撮れてなかったらしい。。
きっと夜中に予約したから寝ぼけてたんだ…
なので、土曜日の再放送まで見れませーん(> <)
今回は、菊本の自害とか於一が斉彬さんの養女になったりとかなり重要な回なので、決して見逃すことなどできまい(´~`) 予約忘れないようにメモっとかなきゃ!

きょうは「飲まず食わず休まず」な一日でした(@_@) 明日からのゲネプロに向けて、照明さんが"シュート"や"明かり作り"をしている間に見切れ(客席から舞台裏が見えること)や道具に破損とかがないかチェックしたり、その後さらに装置に手を加えて…とやっているうちに10時近くになってしまって今に至る、デス(-ω-)
最近毎日、帰るとき守衛さんに会います(^^;) そのうち仲良くなれそう(笑)
どなたか睡眠時間を少しでいいので分けてください(=_=) 眠いっす…
明日もがんばるぞぅ。
[PR]
# by crystalily | 2008-02-11 22:50 | Life
卒業公演初日まで一週間を切った今、ひたすら作業の日々です。
この前の土日は、帰りにロビーで待ちくたびれた守衛さんを見かけました(汗) 道連れにしてスイマセンm(__)m

きのうちょっと弱音を吐いてしまいました。 いかんいかん、幸せさんが逃げてしまう(> <)
でも、たまにはいいよね(´ー`)
毎日12時間ほどの作業+ここしばらく休みがない ので、さすがに疲労のピークですが、先が見えてきて「着々と終わっていく」感があります。

早く千秋楽のあとのバラシが終わった瞬間を味わいたい(笑)

今週末は大雪とか‥?
搬入できないじゃん(@_@) どうするんだろ… やるしかないケド(^^;)

きょう、プチ幸せなことが☆ お昼時をだいぶ過ぎたときに休憩に入って学校の売店にごはん買いに行ったら値切ってくれました!! うれしい(;_;) おじさんアリガト♪
日曜日は仕込みです。
気合い入れていきますっo( >_<)○
[PR]
# by crystalily | 2008-02-08 22:03 | Life

第五回「日本一の男」

思ってたよりストーリーが進むの早いかも(・o・) まだ序盤だからかなぁ。
於一が今和泉家を出てからがじっくり丁寧に描かれるんだろうな。

ついに斉彬さんが於一を養女にしたいと言いだしました… いよいよ篤姫の人生が始まりますね~!

今回は、重富島津家の忠教さんと今和泉家の忠剛さんのシーンが印象的でした。
お互いの自分の子どもの話だけど大人たちの対立がベースにあって、忠教と忠剛が顔を合わせて笑っていても妙に気まずそうでビミョーな空気でした(~_~;)
派閥って恐いわぁ(; ;)

先日原作を読み終わりました♪
話がおもしろかったのに加えて、幕末期の複雑な流れが頭の中で整理できてスッキリ(^u^)
前から幕末は好きだけど政治の話とかイマイチよく分からなかった部分があって…
こんなに読みやすくて夢中になれる本は久しぶりでしたーっ☆
宮尾さんの他の作品も読んでみたいです\(^O^)/
[PR]
# by crystalily | 2008-02-06 21:40 | TV

第四回「名君怒る」

今回は学校の帰りが遅くてリアルタイムではなくBSの再放送を見ました。
斉彬さん、藩主になりましたね! 於一と対面するシーンとかも原作に沿っていてよかったです。

もうすぐ下巻読み終わります。 もう明治時代に入って天璋院の晩年ですが、この前ラストシーンを先走って読むという禁断のことをしてしまいました(ToT)
描写がまざまざと脳裏に浮かび上がってきて、同じ文章を何回もくりかえし読んでしまいます。

来週は「日本一の男」です。 物語の先を考えると、深い意味のあるタイトルですね…
於一が"篤姫"となる日がだんだん近づいてきている気がします。
[PR]
# by crystalily | 2008-02-01 00:37 | TV

第三回 「薩摩分裂」

今回はタイトルからはちょっと離れた感じのストーリーだったかも・・・
もっとお由羅騒動や斉彬が藩主の座に就く道が大々的に取り上げられるのかと思っていましたが、大久保家のシーンがわりと中心だったような。
フクさん(正助の母)の”誇り”の話がよかったです! 素敵な母上ですね~・・♪(∪v∪)
大久保家を後にする尚五郎と於一にひれ伏して、「もしものときは、一命に代えてお助けいたします」と言う正助さんがカッコよかったなぁ☆彡

あと、近衛忠煕のキャラがおネエ入ってて面白かったです(笑)
家祥さんも、これから登場が多くなってくると思うので楽しみデス(^^)

原作は、いまは下巻の和宮降嫁のところですが、和宮のお姑さんになる天璋院(=篤姫)をあおいちゃんがどんな芝居を見せてくれるのか想像しながら読んでいます。

スタパのゲストに1/22は近衛忠煕役の春風亭小朝さん、2/5は菊本役の佐々木すみ江さんが出られるそうです! 両方とも録画しなきゃ・・HDDの時間がいっぱいいっぱいになりそうだ~(>o<)
[PR]
# by crystalily | 2008-01-20 21:20 | TV

闘い

何と闘うかって、まずはこの連日の寒さです(+_+) きょうの昼ごろ学校で寒さに震えていたら、だんだん睡魔みたいなのがきて、意識が遠のき…(!)
もしや、自分は凍死してしまうのか!?と一瞬怖くなりました(ToT)
本当に今冬は予想以上の寒さです。
上のような命の危険(?)を感じる出来事があったので、靴下に貼るカイロを買って帰りました(>_<)

今は、2月に開催する卒業公演に向けて準備を進めています。今週、装置デザインがやっと上がってきて使う材料の見積もりと予算を立てているところです(・ω・)
これから道具製作に入りますが、本番まで1ヶ月を切っているためけっこうなハードスケジュールになる予感‥(^^;)
しかし土日休みなしのフル活動と思いきや、明日はお休みになったので部屋の掃除と成人式で使った物の片付けをする予定‥☆
そうだ、明日は「篤姫」第3回。 一週間早いなぁ~=З
[PR]
# by crystalily | 2008-01-19 23:34 | Life

第二回 「桜島の誓い」

調所広郷の自害は壮絶で、切ないものでした(;_;) 平幹二朗さんの熱演に脱帽。
来週は「薩摩分裂」
お由羅騒動が勃発し、篤姫の二番目の養父である近衛忠煕が登場するようです。
[PR]
# by crystalily | 2008-01-17 23:48 | TV

成人の日

きょうは成人の日。 ハタチのYurieは着物で一日街を歩きました! 
着付けをしてもらって、まずは伊勢山皇大神宮へ。 神社でお祓いをしてもらうのは初めてで、巫女さんの姿は新鮮でした☆★
お昼からは横浜アリーナで成人式に参加しました(^^) とにかくスゴイ人・人・人!!(@o@)
1万人くらいいたのかな・・・ 来てる人はみんな同い年だけどいろんな人種がいて(笑)、いろんな意味で有意義でした070.gif
そのあとはmy motherと横浜を歩き、お祝いをしてもらいました♪ ごちそうさまでしたっ!

写真をアップしたいのですが、デジカメの調子がいまいちでPCに取り込めないのでまた後日☆彡
[PR]
# by crystalily | 2008-01-14 21:41 | Life

第一回 「天命の子」

いよいよ2008年の大河ドラマ「篤姫」が始まりました!(^o^)
第一回は登場人物の紹介という感じで、於一と尚五郎が生まれる前から描かれてましたが、二人ともあっという間に大きくなってしまいました(笑)
それと、堺さん! 山南さんとは全く違う役柄で、徳川の将軍になるけど奇行の多いことで有名だったという家祥さん。 少しのシーンでもインパクト大でした☆
これから物語がどんなふうに展開していくか、とっても楽しみです。

原作の「天璋院篤姫」は上巻の3分の2くらいを読んでいますが、読み出したら本当におもしろくて電車の中で読んでると乗り過ごしてしまいそうになります(^^;)
下巻も買ってあるので早く読みたいなぁーー(> <)

追記
その時歴史が動いたで、1月16日に篤姫が特集されます☆
ちなみにアンコール放送だそうです。
[PR]
# by crystalily | 2008-01-07 18:19 | TV