There is no past,There is no future...No day but Today!


by crystalily

カテゴリ:Life( 47 )

きのうは帰りが11時くらいだったのでBSの放送も間に合わず、録画したやつでいいや~と思ってたら、撮れてなかったらしい。。
きっと夜中に予約したから寝ぼけてたんだ…
なので、土曜日の再放送まで見れませーん(> <)
今回は、菊本の自害とか於一が斉彬さんの養女になったりとかなり重要な回なので、決して見逃すことなどできまい(´~`) 予約忘れないようにメモっとかなきゃ!

きょうは「飲まず食わず休まず」な一日でした(@_@) 明日からのゲネプロに向けて、照明さんが"シュート"や"明かり作り"をしている間に見切れ(客席から舞台裏が見えること)や道具に破損とかがないかチェックしたり、その後さらに装置に手を加えて…とやっているうちに10時近くになってしまって今に至る、デス(-ω-)
最近毎日、帰るとき守衛さんに会います(^^;) そのうち仲良くなれそう(笑)
どなたか睡眠時間を少しでいいので分けてください(=_=) 眠いっす…
明日もがんばるぞぅ。
[PR]
by crystalily | 2008-02-11 22:50 | Life
卒業公演初日まで一週間を切った今、ひたすら作業の日々です。
この前の土日は、帰りにロビーで待ちくたびれた守衛さんを見かけました(汗) 道連れにしてスイマセンm(__)m

きのうちょっと弱音を吐いてしまいました。 いかんいかん、幸せさんが逃げてしまう(> <)
でも、たまにはいいよね(´ー`)
毎日12時間ほどの作業+ここしばらく休みがない ので、さすがに疲労のピークですが、先が見えてきて「着々と終わっていく」感があります。

早く千秋楽のあとのバラシが終わった瞬間を味わいたい(笑)

今週末は大雪とか‥?
搬入できないじゃん(@_@) どうするんだろ… やるしかないケド(^^;)

きょう、プチ幸せなことが☆ お昼時をだいぶ過ぎたときに休憩に入って学校の売店にごはん買いに行ったら値切ってくれました!! うれしい(;_;) おじさんアリガト♪
日曜日は仕込みです。
気合い入れていきますっo( >_<)○
[PR]
by crystalily | 2008-02-08 22:03 | Life

闘い

何と闘うかって、まずはこの連日の寒さです(+_+) きょうの昼ごろ学校で寒さに震えていたら、だんだん睡魔みたいなのがきて、意識が遠のき…(!)
もしや、自分は凍死してしまうのか!?と一瞬怖くなりました(ToT)
本当に今冬は予想以上の寒さです。
上のような命の危険(?)を感じる出来事があったので、靴下に貼るカイロを買って帰りました(>_<)

今は、2月に開催する卒業公演に向けて準備を進めています。今週、装置デザインがやっと上がってきて使う材料の見積もりと予算を立てているところです(・ω・)
これから道具製作に入りますが、本番まで1ヶ月を切っているためけっこうなハードスケジュールになる予感‥(^^;)
しかし土日休みなしのフル活動と思いきや、明日はお休みになったので部屋の掃除と成人式で使った物の片付けをする予定‥☆
そうだ、明日は「篤姫」第3回。 一週間早いなぁ~=З
[PR]
by crystalily | 2008-01-19 23:34 | Life

成人の日

きょうは成人の日。 ハタチのYurieは着物で一日街を歩きました! 
着付けをしてもらって、まずは伊勢山皇大神宮へ。 神社でお祓いをしてもらうのは初めてで、巫女さんの姿は新鮮でした☆★
お昼からは横浜アリーナで成人式に参加しました(^^) とにかくスゴイ人・人・人!!(@o@)
1万人くらいいたのかな・・・ 来てる人はみんな同い年だけどいろんな人種がいて(笑)、いろんな意味で有意義でした070.gif
そのあとはmy motherと横浜を歩き、お祝いをしてもらいました♪ ごちそうさまでしたっ!

写真をアップしたいのですが、デジカメの調子がいまいちでPCに取り込めないのでまた後日☆彡
[PR]
by crystalily | 2008-01-14 21:41 | Life

2007年に観た舞台

今年もあと数時間になりました。 今年は、去年以上に早く過ぎ去ってしまいました。
自分の中でいちばん大きかったのは、舞台スタッフの道へ進みはじめたことです。
観劇の回数も大変なことになりました(笑) 一年前に、これほどの観劇数は今後ないだろうと書きましたが、それどころか今年のほうがすごいです(^_^;)

ざっと羅列してみます。。

[劇団四季]
ブラックコメディ
CONTACT
はだかの王様
オンディーヌ
解ってたまるか!
CATS
オペラ座の怪人
ジーザスクライスト=スーパースター(ジャポネスク&エルサレム)
EVITA
ライオンキング
ユタと不思議な仲間たち
エクウス
この生命誰のもの
鹿鳴館

[ダンス]
如風―inside of wind―
フロアプレイ

[ゲキ×シネ]
メタルマクベス
SHIROH

[ストレートプレイ]
私はだれでしょう(こまつ座)
ひばり
錦繍
コンフィダント・絆
恐れを知らぬ川上音二郎一座
異人の唄 ―アンティゴネ―

[ミュージカル]
TITANIC the musical
スウィーニー・トッド
BKLYN(ブルックリン)
HEDWIG AND THE ANGRY INCH
マリーアントワネット
ジキル&ハイド
アイ・ラブ・坊ちゃん(音楽座)
夏の夜の夢
レ・ミゼラブル
MOZART!
ウーマン・イン・ホワイト
ライト・イン・ザ・ピアッツァ

全部で約60ステージ。 レミゼで相当数稼いでます(笑)
本当に幅広いジャンルの舞台を観た一年でした☆
中でも井上ひさしさんの「私はだれでしょう」、「ひばり」の蜷川幸雄さんによる演出、「スウィーニートッド」の宮本亜門さんによる演出、「コンフィダント・絆」「恐れを知らぬ~」で三谷幸喜さんの作品に出会ったことは大きかったです。
そして、初めての歌舞伎も観ました。

四季では「CATS」「オペラ座の怪人」「JCS」「EVITA」の4作品でA.ロイド=ウェバーの楽曲に、また「夏の夜の夢」「錦繍」「レ・ミゼラブル」ではジョン・ケアードの演出に多く触れることできました。
舞台技術の面でとくに印象に残っているのは、「オペラ座~」と「ライオンキング」です。
音楽座のアイ・ラブ・坊ちゃんでは、舞台の良さだけでなく、カンパニーの皆さんの温かさに感動でした!
ゲキ×シネでは、新感線の「メタルマクベス」と「SHIROH」を観て、また新しいスタイルの舞台に出会い・・・
ブルックリンではキーヨさんとカズさんのダンスを初めて観てイイ意味で衝撃を受け、ジキル&ハイドでは鹿賀さんの歌・芝居にひたすら圧巻でした。
ウーマン・イン・ホワイトとライト・イン・ザ・ピアッツァでは、演出などでクォリティーの高さを感じました。

それと特筆すべきは、鈴木綜馬さんのいろーんなキャラの役を観られたこと(>v<)
「TITANIC」 「マリーアントワネット」 「ライト・イン・ザ・ピアッツァ」と、どれも全く違う顔で毎回驚きの連続でした! 来年はどんな綜馬さんを観れるのかなぁ・・☆

「マリーアントワネット」凱旋公演ではたった今書いた綜馬さんのオルレアン公、そして今さんのフェルセンに強く惹かれました。
2006年11・12月に東京初演、1~3月に大阪・福岡で上演、そして4・5月に東京リターンと長丁場の舞台で紆余曲折もあり、初演モノの舞台を作っていく難しさを知りました。

「レ・ミゼラブル 日本初演20周年記念公演」
今年のレミに関しては、もうここでは書ききれません。。 また改めて別記事で特集(?)したいと思いますっ(あー、今年中にするつもりが来年に持ち越しちゃうなんて・・涙)
東京公演ではほぼ毎週観に行き、ついには博多まで飛んでしまいました。
「ブラックコメディ」に続いて年内に2回も遠征するとは、今年始めには夢にも思っていませんでした! 博多遠征は今年一番のイベントだったな(^^)

観劇納めだった「MOZART!」は、中川ヴォルフと井上ヴォルフを2回ずつ。
2人のヴォルフガングのそれぞれの個性を堪能でき、それに加えて音楽のすばらしさに惹かれました。


来年はいよいよ就活です。 観劇で技術の研究をしつつ、舞台人になれるようにこれからも変わらず努力していきたいと思います!!
遊びに来てくださった皆さま、ありがとうございましたm(__)m
よいお年を~♪
[PR]
by crystalily | 2007-12-31 19:15 | Life

現場と忘年会

この間、初めて現場に行ってきました! TVのとある番組で使う”5秒の映像”を撮るアシスタントです。 TVってホント大変だわ~(@ @) 5秒のものを撮るのに試行錯誤、「もっとああしたら良くなる、いやこうしたほうがいいかも・・・」なんて言いながら作業開始から撤収まで結局9時間かかりました(~∀~)
しかもその映像、翌日撮り直しが決定したそうで。。 どんだけー!!!
仕事の経験できたし、2時間押しといえどもやってよかったな(^^) ギャラもけっこういい方でラッキー☆

で、きのうは舞監Tちゃん幹事のクラス忘年会でした♪ 10人ちょいの参加でこじんまりした感じでしたが、盛り上がりました! セクションに分かれてから集まったのは初めてだったので、まぁ話が尽きない尽きない(笑)
お酒入ってくると弾丸トークになるしね(^^;) 楽しかった☆
自分、何気に酒強くなってました。 酎ハイ2杯とカクテル1杯でもまだ余裕だったんですが~・・・ あんまり強くなりすぎてもオッサン化するので、気をつけます。

きのう先輩に、「女の子がホームセンターに行ってテンション上がるのはいかんでしょう~」と言われました(笑) うん、でもテンションめっちゃ上がりますよ! コスメとかアクセとか服よりも、工具欲しいから・・・
いまサンタさんが来てくれるなら、ピカピカのなぐりが欲しいです!! 
もう、自分完全に取り憑かれてマス。 だって物作るのって楽しいんだもんっ(> <)♪
[PR]
by crystalily | 2007-12-22 15:11 | Life

経師まつり

久々にPCから更新です♪
きょうは、舞台の現場でも背景とかによく使われてるパネルに絵を描けるように専用の紙を貼る(=経師)作業を一日中やってました。
しかも大道具のボスによる、マンツーマン指導つき(笑)
「経師はのんびりしてる人のほうが向いてる!」らしい。。 えぇ、私はのんびりゆっくりケセラセラな性格ですよ☆ だから、まさに経師向き(*´v`*)
こうなったら経師の達人になるぞぃ!!

きょうのごはんはカレーだ!(嬉)と はりきって大盛りにして、帰りに買った明日のお弁当用のお惣菜もちょっと食べたらtoo oilyでした(×o×;; お腹いっぱいで死にそうだぁーー(←ぜいたくなヤツw)

今週は舞台を2本観に行きます☆★ 翌日テストがあるにも関わらず、11/29は「MOZART!」 11/30は「ウーマン・イン・ホワイト」です。
12月に入ったら座講はなしで実習一筋、舞台もそうめったに観れそうにないので楽しんできます!!
[PR]
by crystalily | 2007-11-27 22:18 | Life

ラーメン会

きょうは舞台監督Kさん主催のラーメン会でした!
参加メンバーは大道具5人、音響2人、制作と舞監1人ずつとKさんの10人。
前回の餃子会よりメンバー増ですよo(^o^)o
今回は食券だったのでゴチではなかったです(^^;)

行ったのは「呉屋」というこじんまりとしたお店で、昼限定の"潮らーめん"と夜限定の"汐らーめん"があり、"汐"に味付け卵トッピングを注文。

まずスープをすすります… 濃厚だけどしょっぱくない、コクのある塩味☆
スープの味が染み込んだ厚めのチャーシューは柔らかく、味付け卵は黄身がトロッと溶ける感じで、麺は中太のストレート。
写真がなくても、これでどんなラーメンか伝わるかな?笑
きょうはスープも全部飲んじゃいました!!
濃厚なのに、あとで喉が渇きません(^^)v いい材料を使ってるんですね♪
おいしかったぁ~~

グルメ隊、次の企画は‥
BBQだそうです! どこでやるかは不明σ(^_^;
これからも美味しいもの発掘ツアーを続けて、食の達人めざして頑張ります!?
[PR]
by crystalily | 2007-11-14 23:19 | Life

スタッフ科グルメ隊♪

最近の大道具部は、けっこうのんびりモード…
イベント会場の設営とバラシを少しやったくらいで、あとは製作室の大掃除をしてます。
きょうも早めの解散でしたが、帰ろうかなと思ってたときに舞台監督の先生が製作室にやってきて、今度の仕事で使うモノを作るというので手伝うことに(・ω・)

黙々と作ること約2時間、残った大道具は私だけ‥(=_=)
舞監部のTちゃんと先生と自分の3人でやっていたわけです。。
で、「今日はここまで!」と切り上げたら舞監部は部室に戻り、製作室に1人ぼっちになりました(;_;) 普段は人で溢れてるのに(大道具って先輩を含めると人数が多いんです(^^;)、広い製作室にぽつんといるとなんか急に自由な気分になって、ちょっと歌い踊りたくなりましたw
職員室に行って製作室のカギを借り、帰ろうとしたときに舞監Tちゃん登場 w(゜o゜)wドシタノ?
すると「Kさん(舞監の先生)が牛丼食べてかない?って言ってるけどどうするー?」
もちろん「行く!!」と即答☆
美味しいもの話になると、途端に図々しくなります(笑)
おいしかったよぅ(>u<)

そして明日は、Kさん主催(?)のラーメン会です(^^ゞ 10月の餃子会に続く第2弾☆彡
大道具部はお休みの日ですが、ラーメンのために学校に集合です!
もうすっかりスタッフ科のグルメ隊になってます(笑)

それにしても2日連続でごちそうになるなんて‥♪
いつかお返しをしなきゃだなぁ。
[PR]
by crystalily | 2007-11-14 01:10 | Life

運命の出会い‥?

a0071815_1611278.jpg

きょうはこんな時間に学校が終わりました!! 奇跡です(;∀;)
ちょっともの作りをやっただけで、あとはすることがありませんでした(´ω`)
一週間前まで文化祭の準備で忙しくしてたのに、急に暇になると拍子抜けしちゃいますね(>_<)

きのう手帳を探しに行きましたが、結局いいのが見つからず次の機会にしました。
その代わり(?)、PLAZAでこの子に出会ってしまいました♪(→画像)
目が合った瞬間、もう釘付け(゜_゜)
思わず「♪名前をおしえて~♪」と口ずさみたくなり、「♪この子を連れて帰る♪」となったのでありました。。
「♪コゼット、私の子だ♪」というバルジャンの気持ちがよーく分かりましたよ(笑)
そういえば、まだレミゼの感想をあんまり書いてないですね(汗)
my初日の6/9は張り切って書きましたが、あとはリピートしすぎて未だ書ききれずにいます(=_=)
上手い具合に20周年記念レミゼの総括をしたいと思います、今年中には(^^;)笑
[PR]
by crystalily | 2007-11-07 16:11 | Life