There is no past,There is no future...No day but Today!


by crystalily

カテゴリ:Life( 47 )

久しぶりに‥☆

文化祭も無事終わり、きょうは久々にお休みです♪
公演の本番付きは9月の高校演劇のときと仕事の流れが同じで、やりやすかったです。
文化祭を通して新しく覚えた技術もあり、また少し前進できたかな‥?


きのうの帰りに東急ハンズに寄って、新しい工具を仕入れてきました☆
欲しいものはいくつかあったのですが、全部買ったら値が張るので厳選しました(>_<)
結局、ラチェットとカラビナをget☆
ラチェットは工具セットに付いてたものを使ってましたが、あまり役に立たず(汗) 新しいものは、13・15・17・19㎜の4サイズに対応する優れモノ!
重宝しそうです(^^ゞ
…ちょっと話がマニアックになってしまいましたね(^_^;)
今からお買い物に行きます=З 来年の手帳を探してきます。
いいのが見つかるかなぁ~♪
[PR]
by crystalily | 2007-11-06 16:22 | Life

文化祭の準備~本番!!

怒涛の(?)文化祭準備期間が終わり、きょうからついに祭りじゃぁ~(≧∇≦)/
うちの学校は学科がたくさんあるので、あらゆる団体から道具の発注が来て作っても作っても終わらん!て感じでしたが、徹夜なしで終わらせることができました☆
先輩が今年は楽だねぇーと言ってたので、来年が怖いです(^^;) とくにうちの学年は人数が少ないから、どうなることやら…
道具の発注者の方がたくさん差し入れをしてくださり、ありがたかったです。
家にはカップ麺が溜まってます(笑)
美術さんが肉まんを差し入れしてくださったときも嬉しかったなぁ~☆

屋台のパネルやコンサートのステージetc..たくさん作りましたが、中でも印象に残ったのは「水上ステージ」!
キャンパスの泉?で水に浸かって足場を組み、その上に平台を乗っけて…という作業です(@_@) 寒かったじょ。。泣
きょう、そのステージでライブをやってるのを見て、なんだか嬉しくなりました♪
きょうは大道具の仲間3人と衣装さん2人で模擬店めぐりでした(^^)v
作業療法学科でブレスレット作りをして、理学療法学科ではマッサージをしてもらいました!
上半身15分コース気持ちよかったです~☆★
明日は自分の学科の公演で本番付きです。
道具の搬入&搬出だけで転換はやらないので、ちょっと楽です(´ω`)
でも、気を抜かずにがんばります!!
[PR]
by crystalily | 2007-11-02 18:34 | Life
基礎実習のまとめとして、総合実習をやりました~☆★
今までのと比べて台本は倍くらい、道具の数も多く舞台転換は暗転と明転があり…と慣れないこともありました(>_<)
が、技術面でも新しく知ることがあったし、またいい経験ができました!

バラシが終わって、きょうは舞台監督の先生に中華をごちそうになりました♪♪(*^_^*)
揃ったメンバーは、舞監2人に制作1人と大道具3人(自分含む)、あと先生☆ まぢ盛り上がった!! 先生おもしろすぎ(笑)
ちなみに酒は入ってませんw
羽根つきの餃子に茹で餃子、小龍包、炒飯、ココナッツアイスetc..どれも美味しかったぁ♪
ごちそうさまでしたーー(≧∇≦)/☆・・。.",
これから、いよいよ文化祭の準備に入ります! パネル数十枚作るトカありえなス・゜・(´□`)・゜・
でも頑張るぞぅ。
[PR]
by crystalily | 2007-10-16 21:26 | Life

お疲れさまです。

ここ数日、学校の稽古場での高校演劇の大会の準備と本番に追われていました(>_<)
連日夜遅くまでの作業で、家に着くのは11時すぎなんてこともありましたが、初めて実習以外の舞台スタッフとして本番に付いて、学ぶことだらけでいい経験でした!!

来年は後輩をリードできるように、今回の反省を「だめノート」に書こうと思います☆
自分にダメ出しして、同じ失敗をくり返さないように…。
先生にたくさん怒られて、一回は優しいゲンコツが飛んできたけど(笑)、やっぱり舞台創りが大好きです(^^)

きょうは従兄弟の法事のあと、夕方から学校へバラシに行ってきました。
法事のとき、父方の叔母の旦那さんのお父さん(遠い‥(^^;)が映画会社で大道具をやっていたので、使っていた工具をいろいろといただきました。
大切な形見なので、ちゃんと箱に整理します。
もし挫けそうになったとき、その工具たちを触ったらパワーをもらえそうだな~‥☆

明日から3日間は秋休みです♪
やることは… とりあえず、まったり(=ω=)
あとは教習所!
初めて車運転するの、緊張するっ(ToT)
[PR]
by crystalily | 2007-09-30 21:51 | Life
a0071815_7194299.jpg

きょうから↑のガチを付けて頑張ります!!(^^)
オープンキャンパスの仕込みです~。
このガチ袋、緑のラメが入っててかわいいの(*´v`*)
[PR]
by crystalily | 2007-09-22 07:19 | Life
ついに部署が決まりましたぁ☆ 大道具です(´ω`*
担任曰わく、オープンキャンパスとかでは自分が所属する部署以外のとこに行ってもいいらしい♪

きのうは、初・クラス飲みでしたっ(≧∇≦)/ 授業が思ってたよりかなり早く終わっちゃって、家が近い子は荷物置きに帰ったりして…
それでも時間があったので、プリ撮りにいきました☆★ 9人で撮ったんだけど、出来たやつ見たら人がいっぱいで気持ち悪かった~(笑)
で、学校戻ってきて それでもまだ時間があったので、テラスみたいなとこで10円ゲームやりました(笑) 一人ひとりが考えた質問に対してYes・Noをコインの裏表で答えるっていうやつです。
答えた人が特定できないように、ハンカチの下に一斉に潜りこませる感じでコインを出します。
いやぁ面白かった!!
やっぱり恋バナはみんな好きだね(笑)

で、いよいよ飲みです! 自分は酒弱くないって思ってたけど、考えが甘かったなw
すごい子はチューハイ6杯とかw あとウォッカもけっこういたな~。
私はチューハイたったの2杯… ジョッキなんだけど。
あんまり食べないで飲んだから、アルコール回ってちとテンション上がった(笑)
二次会に行った子たちはどうなっただろう。。 酔いつぶれてなきゃいいんだけど(^^;)
[PR]
by crystalily | 2007-09-16 12:01 | Life

実習終了~☆

学校の基礎実習が終わりました!!
美術・照明・衣裳・音響・大道具とやってきて、最後は舞台監督でした。

現場ではスタッフの司令塔である舞台監督学ぶことがとても多く充実した実習でした(^^)
それにしても緊張した‥(^_^; 自分が指示を出さないと全体の動きが止まっちゃうし(@_@)
ミスがないに越したことはないけど、緊張するとそうもいきません。。
失敗しながら試行錯誤やっていく状況は実際に仕事をするようになってからもあるだろうし、どうすれば物事がより良い状態なるかを常に考えて行動することは、舞台に限らず社会全体で必要なことなんだろうなぁ…
…と、本番中の舞台袖でふと思いました。

これから、いよいよ部署に分かれての授業です! 大道具は厳しいけどがんばります!!
工具を買いに行かなきゃε=┌( ・_・)┘
[PR]
by crystalily | 2007-09-12 17:02 | Life
おひさしぶりです! 1ヶ月以上放置してしまいました(^^;)
「夏休みナシかもしれない・・・」なーんて言っておきながら、しっかり夏休みを満喫している
Yurieです(笑)
だって来年はきっと忙しい(に違いない)し、ある意味最後の夏休みなんだもん。
相変わらずレミゼに行きまくり、もちろん他の舞台も観て、おとといは高校時代の友だちとディナーしてきました~♪♪ 久しぶりに豪華なモノ(とはいっても、学生ですから大人から見ればさほど・・かもしれない)食べて超幸せでした!!! 美味しかった~、肉最高!(何)
久々にスタバにも行ったし、とってもいい時間が過ごせました☆★
やっぱり高校の友だちはいいですねぇ。 懐かしい話に花が咲きました。

そして、一つお知らせがあります。

この「No day but Today」ブログ これからも続けていきますが、学校が始まって私が忙しくなってしまい、コメントをくださる方になかなかお返事することができません。
なので申し訳ありませんが、この記事からコメント不可とさせていただきたいと思います。
今までコメントをくださった皆さま、ありがとうございました!!
何かございましたら、 crystalily@excite.co.jpにお願いいたします。
メールの内容によっては、お返事を差し上げられない場合もごさいます。 ご了承くださいませ。

これからも観に行った舞台のことetc...書いていきたいと思います!
[PR]
by crystalily | 2007-08-11 13:03 | Life
来年は、夏休みも冬休みもないことは知ってるんだけど。
今年もほとんどなかったりして・・・ オープンキャンパスでやる舞台のセットの製作を自分の希望してる部署で手伝うらしい☆
1年生は任意参加で休みを調整できるみたいだけど、2年生はすっげー大変そう(@ @)
しかも先生吠えるし(^^;; 今日も「○○って言ってんだよボケ!」なんて仰せになっておりやした(´ω`) 2年生がビシバシやられてるのを背に、1年生らは早めに退散(笑)
月曜からまたしごかれます(> <)

舞監(=舞台監督)の先生も本番になると鬼になるタイプで、みんなの動きに対してイヤミ言ったりするときもあるけど、これも訓練のうちだと思うしやっぱり舞台が好きだから、傷ついたりとかはしないかな(・_・)
実際の現場でもスタッフはけっこうコワイ人いるみたいだし、いい免疫つけさせてもらってます!
で、そのコワイ先生たちは普段はおもしろい人っていうのが救われる。 ってか普段からあんなこと言われてたらフツーにいじめだな(笑)

9月に最後の基礎実習、よりによって舞監・・・(-_-) なんで最後に回ってくるかなぁ(泣)
その試練のあとは、いよいよ部署決め。 夏休みの間に、学校行きながらも基本的な知識は頭に叩き込んでおこうと思ふ。

そうそう、レミゼのブログに舞台袖の愉快な人々っていう動画があって、見てみたら超テンション上がった(^^ゞ 

・・・なぜか?

answer
→ 1. 転換のときに出す大道具と思われる木材を組んだパネルが置いてあったか
    ら。
   2. 黒T人間(=スタッフ)を発見したから。

そんだけ(・v・)チャンチャン♪

大道具をやって以来、木材と釘打ちにハマってしまってww どっかのお店の棚とかでも、どんなふうに組み立てられてるのか気になってしょうがないですw

次のレミゼは学校の友と一緒の観劇♪ 山口さん×阿部さん、それに島田エポ!! 
ジョンさんが世界一だと大絶賛する歌穂さんのエポを観れるなんて嬉しいぞー(>∪<*)

きょうはこれからバイトじゃー。 土曜日だから混みそう(~_~)
ねみぃけど、ガンバルジャン!(←べっしーのネタです 笑)
[PR]
by crystalily | 2007-07-07 13:59 | Life

お久しぶりです(._.)

学校の実習は衣装が終わり、次は音響をやりました♪ 本番は緊張したぁ~… ずっと胃が痛かったです(;_;)
で、今は大道具をやってます☆ やばい‥めっちゃ楽しいんですけど! 照明にしようかなーと思ってたんですが、かなり揺らぎはじめましたっていうか本当に大道具にするかも☆彡
友達にはビックリされましたが(^^;)
うちのクラス大道具志望多いし、人数いたほうが楽しそうだしね~☆★

観劇レポ全然書けてないんですけど(汗)、最近観たのはこんな感じです ↓↓

夏の夜の夢(6/16 新国立劇場)
レミゼ(6/19 山口バルジャン・岡ジャベール、6/23 橋本バルジャン・阿部ジャベール)
解ってたまるか!(6/21 自由劇場)

きょうは、これからジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスクバージョンを観てきますっ(>v<*)

そして明日はまたもやレミゼ(笑)
キーヨバルジャンと禅ジャベールです♪♪
[PR]
by crystalily | 2007-06-29 14:54 | Life