There is no past,There is no future...No day but Today!


by crystalily

カテゴリ:TV( 6 )

第五回「日本一の男」

思ってたよりストーリーが進むの早いかも(・o・) まだ序盤だからかなぁ。
於一が今和泉家を出てからがじっくり丁寧に描かれるんだろうな。

ついに斉彬さんが於一を養女にしたいと言いだしました… いよいよ篤姫の人生が始まりますね~!

今回は、重富島津家の忠教さんと今和泉家の忠剛さんのシーンが印象的でした。
お互いの自分の子どもの話だけど大人たちの対立がベースにあって、忠教と忠剛が顔を合わせて笑っていても妙に気まずそうでビミョーな空気でした(~_~;)
派閥って恐いわぁ(; ;)

先日原作を読み終わりました♪
話がおもしろかったのに加えて、幕末期の複雑な流れが頭の中で整理できてスッキリ(^u^)
前から幕末は好きだけど政治の話とかイマイチよく分からなかった部分があって…
こんなに読みやすくて夢中になれる本は久しぶりでしたーっ☆
宮尾さんの他の作品も読んでみたいです\(^O^)/
[PR]
by crystalily | 2008-02-06 21:40 | TV

第四回「名君怒る」

今回は学校の帰りが遅くてリアルタイムではなくBSの再放送を見ました。
斉彬さん、藩主になりましたね! 於一と対面するシーンとかも原作に沿っていてよかったです。

もうすぐ下巻読み終わります。 もう明治時代に入って天璋院の晩年ですが、この前ラストシーンを先走って読むという禁断のことをしてしまいました(ToT)
描写がまざまざと脳裏に浮かび上がってきて、同じ文章を何回もくりかえし読んでしまいます。

来週は「日本一の男」です。 物語の先を考えると、深い意味のあるタイトルですね…
於一が"篤姫"となる日がだんだん近づいてきている気がします。
[PR]
by crystalily | 2008-02-01 00:37 | TV

第三回 「薩摩分裂」

今回はタイトルからはちょっと離れた感じのストーリーだったかも・・・
もっとお由羅騒動や斉彬が藩主の座に就く道が大々的に取り上げられるのかと思っていましたが、大久保家のシーンがわりと中心だったような。
フクさん(正助の母)の”誇り”の話がよかったです! 素敵な母上ですね~・・♪(∪v∪)
大久保家を後にする尚五郎と於一にひれ伏して、「もしものときは、一命に代えてお助けいたします」と言う正助さんがカッコよかったなぁ☆彡

あと、近衛忠煕のキャラがおネエ入ってて面白かったです(笑)
家祥さんも、これから登場が多くなってくると思うので楽しみデス(^^)

原作は、いまは下巻の和宮降嫁のところですが、和宮のお姑さんになる天璋院(=篤姫)をあおいちゃんがどんな芝居を見せてくれるのか想像しながら読んでいます。

スタパのゲストに1/22は近衛忠煕役の春風亭小朝さん、2/5は菊本役の佐々木すみ江さんが出られるそうです! 両方とも録画しなきゃ・・HDDの時間がいっぱいいっぱいになりそうだ~(>o<)
[PR]
by crystalily | 2008-01-20 21:20 | TV

第二回 「桜島の誓い」

調所広郷の自害は壮絶で、切ないものでした(;_;) 平幹二朗さんの熱演に脱帽。
来週は「薩摩分裂」
お由羅騒動が勃発し、篤姫の二番目の養父である近衛忠煕が登場するようです。
[PR]
by crystalily | 2008-01-17 23:48 | TV

第一回 「天命の子」

いよいよ2008年の大河ドラマ「篤姫」が始まりました!(^o^)
第一回は登場人物の紹介という感じで、於一と尚五郎が生まれる前から描かれてましたが、二人ともあっという間に大きくなってしまいました(笑)
それと、堺さん! 山南さんとは全く違う役柄で、徳川の将軍になるけど奇行の多いことで有名だったという家祥さん。 少しのシーンでもインパクト大でした☆
これから物語がどんなふうに展開していくか、とっても楽しみです。

原作の「天璋院篤姫」は上巻の3分の2くらいを読んでいますが、読み出したら本当におもしろくて電車の中で読んでると乗り過ごしてしまいそうになります(^^;)
下巻も買ってあるので早く読みたいなぁーー(> <)

追記
その時歴史が動いたで、1月16日に篤姫が特集されます☆
ちなみにアンコール放送だそうです。
[PR]
by crystalily | 2008-01-07 18:19 | TV

I LOVE 幕末ッ!(*>v<*)

もぉ~~~(☆v☆)!!(何) 
来年の大河ドラマ「篤姫」が始まるのが楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで・・・(しつこい) テンションMAXです!爆
「新選組!」から4年ぶりの幕末モノですよーーー☆★
きのう「風林火山」の最終回のあとに、5分くらい番宣してましたっ。 
あおいちゃん、かわゆい(*´`*) それに龍馬さんは玉木くんだし、篤姫の幼馴染は瑛太くんで旦那さんは堺雅人さん。。 自分的に最っ高のメンバーです!!
堺さん、また”山南走り”してくださいな。(組!ファンの方なら分かってくださるはず・・笑)

あぁ、ホントに高2のとき組!に激ハマってた時代のテンションが再来してます。
あの時は「土方さ~ん(〃▽〃)」って大騒ぎしてたんだわ・・・ いま思うとイタかったなぁww
スタパ行ってグッズとかめっちゃ買い集めてたし。 麗しい青春の思い出です(笑)

篤姫では、普段は舞台でお会いする方々も何人か出演されますね♪
高橋由美子さん・涼風真世さん・山口祐一郎さん。 堺さんはストプレの舞台人ですね。(音二郎では爆笑させてもらいました)

涼風さん(お由羅)と山口さん(島津久光)が親子って、、、あはは。
きのうの番宣で、久光っつぁん(←こんな呼び方、許されるのだろうかw)が険しい顔でお饅頭(or 大福)を頬張ってるのが、めちゃくちゃツボりました!!笑
本当は真剣なシーンなのかもしれないけど、久光を映すっていうんであの映像を選んだNHKさんに乾杯(笑)
いばりんぼな久光っつぁん、どんな経緯であんな自棄(やけ)食いすることになったんじゃろか!? 
それにしても、山口さんってTVではエラそうな役が多いのは何ゆえかっ?(←サムライ口調)
かなり昔ですが、「魔女の条件」の医者役とか「百年の物語」の平吉さん、イヤな奴でしたねぇ(^^;笑

あの頬張り顔をみて、組!で近藤勇が口にどれだけ饅頭が入るか?っていう対決をお兄さんとやってたのを思い出しましたっ 
あぁ近藤さん、あのときは平和だったのにね・・ 京都に行って、また江戸に帰ってきたときの運命を思うと・・・うぅっ(;_;) 最期の「トシ・・・」っていうのを思い出すと今でも号泣。(マジで)
すいません、また暴走しましたw

気を取り直して(汗)、NHK出版・TVガイド・角川から出るムック本は、もちろん全部買いです! ステラも要チェックですぞ。 それと録画用DVD-Rを30枚ほど。。

あとは記憶が曖昧になってる幕末ストーリーを復習しなければー。 尊王攘夷、公武合体、生麦事件、寺田屋騒動 etc...φ(. .) 高校の教科書を引っ張り出して、お勉強です!

ホントにOAが待ち遠しい~~☆彡 VIVA幕末!!
[PR]
by crystalily | 2007-12-18 00:04 | TV