There is no past,There is no future...No day but Today!


by crystalily

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メガマック

a0071815_1565683.jpg

今日のお昼はマックで“MEGA MAC”を買ってみました。
パン3枚にパティ4枚、それに下にチーズとレタスまで入ってます(+_+) すんごくお腹いっぱいです…!!
そういえば「SUPERSIZE ME」っていう映画がありましたね。 30日間、一日3食マックのスーパーサイズを食べ続けると、人間はどうなるかっていう話です。
本編は観てないんですが、予告を観ました。 食べ続けて30日後の体型は、「一応生きてます。」みたいなレベル(笑)
[PR]
by crystalily | 2007-01-31 15:06 | Life

TITANIC 1/27☆ソワレ

2回目のタイタニック、今度は3階席~♪
演出に、ちょっとツッコミどころ出てきました(汗)

タイタニックを造船したホワイトスターライン社の社長・イズメイが航海中に船の速度をあげるように命令しますが、その命令を受けた船長が言いなりに見えるんですね・・・
乗客の命を預かっている船長が、危険を犯して社長の命令に従うのってどうなんだろうと思ってしまいます。 実際のタイタニック号ではどうだったのか分かりませんが、ちょっと描写不足かな?という気がします。

それと、ラストの辺りでカルパチア号に乗って助かった人たちが一人ひとりタイタニック事件のその後について語る場面がありますが、「CARPATHIA」と書いてある毛布に包まって台詞をしゃべるのって何かちょっとビミョー・・・と思ってしまうのですが(´・ω・`;;
「カルパチア号に助けられた」って言いたいのは分かるんだけど、、、 もうちょっと上手い表現はなかったものかと・・・

まぁツッコミはこれくらいにして・・☆
森口アリスさんの早口言葉みたいな歌(なんて説明したらいいんだろう・・ 原題は「THE 1ST CLASS ROSTER」です)がすごい!!と思いました。 TDVの教授並みの滑舌です(~o~)
アリスみたいな、虚栄心のやたら強い人って現にいそうですね。
でも本当に一番大事なのは、お金でもモノでもないというのが、タイタニック沈没の場面で伝わってきます。

前回のレポで健ちゃんのソロの歌声が聴けない(涙)と書きましたが、ちょっとありました!
でももっと歌ってほしいーー(;_;) 「あ、歌った♪」と思ったら、すぐ台詞になっちゃうんだもん。
バレットみたいな聴かせる系の歌があったらよかったのになぁぁ。

バンドマスターの浜畑さんも、つくづくもったいないです(ーー;)  一応、見せ場はあるけど、どうしても存在が中途半端に感じてしまいます。 

見張り役の松原さん、ものすごい美声ですね!! 今年のレミのアンサブルさんですが、自分的には歌声の感じから将来のマリウスと勝手に断定しております(笑)

それと、客室係の藤木ヘンリーさんもいい味出してますね(^_^)

2回観て感じたのは、タイタニックは超豪華キャストのわりに意外と目立ちにくい役が多い、ということ。 
岡田浩暉さんは相変わらずイイ声なのに地味な感じが否めないです・・・
船長も、静かに存在してますよね。 
やっぱり劇中でフィーチャーされる役じゃないと、どうしても地味な印象を持ってしまうものなんでしょうか・・? とくに舞台という空間は。

フィナーレで全員が大合唱する場面を観てると、本当にこれでもか!というくらいの豪華キャストであることをつくづく実感します。
下手を観れば岡さんと綜馬さん、中央には宝田さん、、松岡さん、光枝さん、上手には健ちゃんと浜畑さん・・・などなど、どんなに観ても観たりないくらいです。
オペラグラスで必死に観てますっ。

また最後の曲がいい曲で☆彡 ホントに鳥肌立ちまくりです!!
ぜひぜひ再演やってほしいですね(>∀<)
次は2/3です。 my楽だぁ~(寂)
[PR]
by crystalily | 2007-01-30 23:12 | Play

TITANIC 1/24☆ソワレ

TITANIC the musicalを観てきました♪
席は1階22列10番台。

以下、ネタバレしてます

TITANIC 1/24☆ソワレ 続きを読む・・・
[PR]
by crystalily | 2007-01-25 00:29 | Play
宝塚のことでいろんなブログ様を見ていたら、思わぬ新情報ゲットしました!!

スポニチ大阪の宝塚「エリザ」の会見記事(こちら)で、東宝「エリザ」が2008年に上演される とあります・・!! 知らなかったーー(☆。☆) いつの間に決まったんだろう!? 東宝さんはまだ何も言ってないようですが、宝塚ではサラッと発表されてます。 一路さん復活? それとも新生「エリザ」になるのか・・??

ミヒャエル・クンツェさんの公式HPにMAについてのインタビューが載っていました。(こちら) 作品解説はこちらです。 他の演目についての記事もおもしろそう(*^_^*)
アーカイブを見ると過去のいろんなニュースが読めて、ウィーンキャストの方たちの写真もあります(^^ゞ

・・・でも、ドイツ語わからん(;_;)(←致命的;;)  独英翻訳サイトよ~ HELP!!
もっとも”英”もちょっと危うかったりするのですが(笑)

そういえば、きのうシアターTVの「宝塚レビュー」をたまたま見ていたら、そうそうたるタカラジェンヌが勢ぞろいしていてビックリしました。
10年くらい前の映像でしたが、トップスターの真矢みきさん始め、愛華みれさん、純名りささん、紫吹淳さんなど、今もいろんな分野で活躍中の方々が同じ舞台に立ってるという光景に驚いて、「ふわぁ~~」(←のだめ風) と見入ってしまいました!

それと。。 1/24に紫吹さん&浦井くんのアフタートーク付き「TITANIC」を観に行くことになりました~☆ またレポりますです!
[PR]
by crystalily | 2007-01-20 22:50 | About the Stage

華麗なる、カレーパン。

a0071815_1275511.jpg

1/14にスタートしたドラマ華麗なる一族に因んで発売された「華麗ぱん」
まぁ、いたって普通のカレーパンです(笑) が、ちょっと具が大きめかな? 美味です☆

初回の視聴率、どうだったんでしょうか。。 やっぱりキムタク効果で20は超えるでしょうね(^^ゞ 山本耕史さんも出演されています♪ 万俵鉄平の弟・銀平です。

原作に挑戦しようかと思ったんですが、上・中・下の三巻もある超大作ということで先延ばし~(-∀-) ドラマを見てからにします(^^;)
[PR]
by crystalily | 2007-01-17 12:19 | Life
2007年は、ブロードウェイミュージカルが怒涛のごとく上演されるんですねぇ。

「マイ・フェア・レディー」は、な・なんと東京公演がない!! 神奈川県民ホールで一日だけ公演がありますが、都合がつかず。。 断念(ToT)

「the who's TOMMY」は、ブロードウェイの「TOMMY」を新感線テイストにアレンジ?したものなんですよね。 この作品で初めてアッキーこと中川晃教さんのお芝居を観る予定です☆

「How to succeed~努力しないで出世する方法~」は、T.M.Revolution西川貴教さんとちーちゃん(=大塚ちひろさん)の共演が楽しみです♪ 一昨年の「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」に出演されていた浦嶋りんこさんも出られるそう。

「モダンミリー」は、川崎麻世さんと岡幸二郎さんが出られるので、要チェック。

「蜘蛛女のキス」はカズさん、健ちゃん・・・そして宝塚を退団されたばかりの朝海ひかるさんが出演されるとか!!
私が最初に「舞台ってすごい!!」と思ったのが、中学のとき親に連れて行ってもらった宝塚・雪組の公演でした。 当時トップスターをやっておられた朝海さんがホントにカッコよくて・・☆★
だから舞台好きになったきっかけは、実は宝塚なのです~
それから2004年の大河ドラマ「新選組!」で山本耕史さんのファンになり、それを機にレミゼを観て今に至る・・・みたいな感じです(^^ゞ
そんなわけで、「蜘蛛女のキス」は絶対に観たいですっ。 公演期間が短いから、チケット取り油断できません(>_<)

宝塚の「エリザ」は7月8月に上演されるので、久々に“ヅカ”を堪能してこようかな~と思ってます♪ 1月10日に製作発表があったようです。(こちら
雪組トップスターになったばかりの水夏希さんのトートと白羽ゆりさんのエリザベート、とっても絵になりますねぇ・・・☆彡

ゲキ×シネで上映される「メタルマクベス」と「SHIROH」のチケットが今日発売で、さっそくgetしてしまいました! 安価だからお財布にも優しいっ(^^)

完売で入手が難しいと思われた「ひばり」のチケットも、取っていただくことができました(嬉)
それと、こまつ座の「私はだれでしょう」も観てまいります。

2月は大忙しです(>_<)
[PR]
by crystalily | 2007-01-14 15:05 | About the Stage

「千の風になって」

a0071815_1126725.jpg

ガラコンサートに出演された秋川雅史さんが歌う「千の風になって」
この詩は、いつどこで誰が作ったのか全くわからないそうですが、9・11のテロの追悼集会で朗読されてから反響を呼び、だんだん広まって日本でも話題になるようになりました。

この詩を日本語訳された芥川賞作家の新井満さんが、高3のとき学校に講演をしに来てくださいました。 当時は今ほど「千の風になって」は広まっておらず、講演で初めて詩と歌を聴いたのですが、温かい詩とメロディーが優しい気持ちにさせてくれたのを覚えています。

もう一つ印象に残ったことがあります。
講演の時期は6月で合唱コンクールの本番が近く、毎日放課後にクラス全員で練習をしていました。
その日は礼拝堂で練習していたのですが、練習中に学校の施設を紹介するために案内をしていた校長先生と共に新井さんが礼拝堂に来てくださいました。
そして せっかく来てくださったからと、練習していたコンクールの曲を新井さんの前で披露しました。 まだ未完成でハーモニーも揃っていなかったはずだけど、笑顔で拍手してくださったのがとても嬉しくて励みになりました。

あれから1年半経ち、「千の風になって」が新聞に紹介されたり、紅白で歌われるほど有名になってビックリしています。 「死は終わりなんかじゃない」というメッセージを持ったこの詩が、もっともっと広まればいいなと思います。
私は新井さんが講演に来てくださった数ヵ月後に従兄弟を亡くして、そのとき「千の風になって」を思い出しました。 
大切な人を亡くした人に、ぜひお勧めしたいです。


新井満さんの公式ページはこちらです。

秋川雅史さんの公式ページはこちらです。(試聴もできます!)

Amazon検索「千の風になって」
[PR]
by crystalily | 2007-01-09 11:31
オーディションの結果・・・
高校2年生の富田さんが選ばれました!! おめでとうーーーo(>▽<)o

10人のパフォーマンスを観ていて、みんな輝いていて素敵だなぁと思いました(^^)
ホントに舞台が好きで、歌ったり踊ったりするのが楽しくてたまらないという感じでした!
「好き」という気持ちは、こんなに人をキラキラさせるんだと改めて実感・・・☆

席は2階E列センターブロック。
劇場の規模はそんなに大きくないので、2階最後列でしたが全体が観れてオペラグラスがあれば細かいところも観えたので、いい席でした♪

まずはMC編。

出演者紹介のときに、「年末は何をしてましたか?」という質問に一人ひとりが答えました。
記憶してる限り書きます・・・☆彡

綜馬さん → 「子どもが42度くらい(!)熱を出して看病してました」
よ、42度って・・・(@@) 体温計が振り切れちゃいますよぅ。 もう元気になったかなぁ(>_<)?

キーヨさん → 「年越しそば食べてました~」
すると司会の笠井さんが、「きっと誰もがそうでしょうねー」とツッコミ(笑)
それに負けずキーヨさんは「上に乗ってるエビ天が美味しかったの(*^^*)」とほんわかリアクションしてましたー(^^ゞ

健ちゃん → 「山登りしました!」
後のMCで言っていましたが、ロープウェイで(笑)高尾山に登ったそうです。
笠井さんに「仮面ライダーだったんだから、ちゃんと登らなきゃ~」とツッコまれてました(笑) 笠井さん、けっこうツッコミキャラですね(^^ゞ

曲の合間にMCがあって、いろいろと楽しいお話が聞けました♪

キーヨさんは最近ダイエットして9キロも痩せたとか! ダイエットのきっかけは、ローマの休日と風去りで共演している大地真央さんに「もうちょっと痩せた方がもっと素敵よ♪」と言われたからだそうです(^^ゞ そりゃあ、大地さんに言われれば頑張っちゃうわなぁーと納得。笑

歌穂さんとシルビアさんお二人のMC
レミゼで今まで共演はなかったけど、今年のレミで共演が実現するかも!?という話のときに、笠井さんが「組み合わせ多すぎだよー、東宝! 観切れないから(ーー#)」とプチキレてました(笑)
たしかに、キャストに拘りたい観客のことも考えて、もっと観やすくなるように東宝さんは考えてほしいですね。 キャスト表とにらめっこしなければいけないのは、どうなんだろうと思ってしまいます。

綜馬さんは「TITANIC」のことをお話していて、「きっと今日も稽古やってるでしょうね~」とのんびりモード。 「いや、絶対にやってると思いますよー」 というのは、すっかりツッコミ担当と化した笠井さんの言葉です(笑)
「♪エリ~ザベート 開けてくれ~♪」と歌う場面もありました(*^_^*)

カズさんは次のジキ&ハイ狙い?のような感じでした。 すごく合ってる気がします☆
岡(幸二郎)さんもジキ&ハイをやりたいようなことを仄(ほの)めかしたことがあったそうで、「じゃあ、岡さんがジキルで、僕がハイドなんていうのはどうでしょう!?」とやる気満々でした(^^ゞ

鳳蘭さんは、おしゃべりでとっても楽しい方ですねぇ(^^) 
「初夢はどんなでしたか?」という質問に、急に歌舞伎っぽいドスのきいた声になって「は つ ゆ めは~~・・・」と力んで爆笑をかっていました!

さてさて肝心な歌のほうを・・・
率直な感想は、「ブロードウェイって素晴らしい!!」と「アンドリュー・ロイド=ウェバーさんは天才!」です。
アンドリューさんが作曲を担当された「ジーザスクライスト=スーパースター」 「キャッツ」 「オペラ座の怪人」の曲の数々は、美しい旋律で心にスッと染み入る感じがします。

1曲目のソロナンバーは、シルビアさんの All That Jazz (CHICAGO)
歌声といいセクシーさといい、圧倒されました!! もう口開きっぱなしになっちゃいました(笑)

「エーデルワイス」は綜馬さんのイメージがありましたが、キーヨさんが歌ったらダンディなおじさまという感じでした~♪

健ちゃんの 愛を感じて(ライオンキング)
TDVのときより更に歌が上手になってるー!! 伸びやかで優しい歌声にうっとり(*>∀<*)

綜馬さんの 君住む街角(マイ・フェア・レディー)
客席からの登場で、“集う会”を思い出しました☆
台詞の部分では かわいいアドリブやったりして、会場が和みモードに(^^ゞ

カズさん&マルシアさんの「デンジャラス・ゲーム」(ジキル&ハイド)
シアターTVで観たカズさんのライブ「Woddy Session」でもやっていた曲で、生で観ると迫力が増して鳥肌モノ!!

秋川さんの「マリア」(WEST SIDE STORY)
先日の紅白でも歌声を聴きましたが、秋川さんの歌声を聴くと「広い草原」のイメージが湧いてきます。 声楽は高校生のときに、テナーのお父さまから習ったそうです。
ミュージカルの出演は「十二夜」だけみたいですが、もっと出てほしいなぁ。 個人的には、ジャベールがいいな。 あと、トートもいいかも!なんて思いました。

二幕に入って綜馬さんが「TITTANIC」から The night was aliveを歌ってくださいました(^^♪ 一足早く「TITANIC」の世界を覗くことができて、観る日が待ち遠しくなりましたっ。

カズさん、キーヨさん、マルシアさん、シルビアさんが「ブルックリン」から Sometimesを。
この「ブルックリン」、泣く泣く諦めようと思っていたのですが、曲を聴いてやっぱり行くことにしました! えーい、金欠がなんじゃい(>_<) 楽しけりゃいいのさ。(←開き直り)

健ちゃんの Seasons of Love
もーイントロ聴いただけで一気に「RENT」の世界へ~♪ 日本語の歌詞でも違和感ありませんでした。

マルシアさんの弾き語り「私はイエスがわからない」(ジーザス・クライスト=スーパースター)
大好きな曲です! メロディーが美しいです・・・☆

綜馬さん&歌穂さんの Lastnight of the World(ミス・サイゴン)
曲の終わりに綜馬さんが歌穂さんのほっぺにキスしてました(*^_^*)  歌穂さんとってもうれしそうでした☆ 
サイゴンは、2008年に4ヶ月間の帝劇公演が決定したそうです!

シルビアさんの 愛した日々に悔いはない(コーラスライン)
いつも歌詞にジーン(;_;)とします。

カズさんの 彼を帰して(レ・ミゼラブル)
目を閉じて聴いてみました。 「彼を帰して」は歌い手によって本当に味が違いますね~!
すごくよかったです。 今年のレミでカズバルに会えないのがホントに残念です・・・

歌穂さんの メモリー(キャッツ)
劇中のものとアレンジが変わっていました。 聴いてるうちに、歌穂さんがグリザベラに見えてきました。

キーヨさんの Music of the Night(オペラ座の怪人)
すごいオペラ発声で現役の怪人みたい(笑) 実際に衣装をつけて仮面を被ったキーヨさんのファントムが観てみたい~!!

ミュージカルと違って所謂アンコールはなく、シンプルに終了~
2005年のガラコンのオーディションで合格した人は3人。 去年は2人。 今年は1人。
来年は・・・? ガラコン2008を楽しみにしつつ、今年もいろんな素晴らしい作品に出会えたらと思います♪
[PR]
by crystalily | 2007-01-08 00:59 | Other Stage

2007年の観劇計画・・・

元旦の読売新聞を買いそびれてしまい、問い合わせて販売店まで行って入手してまいりました♪
帰るなりイソイソと新聞を開くと・・・ おぉ~~出てますっ\(^o^)/ 2007年の東宝作品。
こりゃ大変だ(>_<) 観たいの多すぎ。。 

4月 ジキハイ、4~5月 MA、6~8月 レミゼ、10~11月 イーストウィックの魔女たち、11~12月 M !と恐れを知らぬ川上音二郎一座  
めちゃくちゃです(笑) 11~12月なんて2つあって、どっちに行ったらええねんっていう話です。

シアタークリエ杮落としの「恐れを知らぬ~」は、三谷作品ゆえにチケット入手困難が予想されるため、優先順位アップかも・・・ ごめんよ、M ! (ToT) でも芳雄ヴォルフとアッキーヴォルフ両方観たいので、2回は観ますよ~☆

恐ろしいことに、三谷作品のチケットは発売開始後10分で完売なんてこともあるそうな。
”三谷カンパニー”のお馴染み役者さん(コバ(小林隆)さん、堺雅人さんetc...)も出るし、ぜったい観たいっ!

しかし東宝だけでこの演目数・・・ 四季も観たいし、今年は歌舞伎も観てみようと思ってるのに~(^_^;)
今年の目標の一つである「貯金」は果たしてできるのでしょうかー(;▽;) 
[PR]
by crystalily | 2007-01-04 22:40 | About the Stage

☆A Happy New Year 2007☆

a0071815_13533863.jpg

明けましておめでとうございます!
今日はめずらしく目覚めもよく、おせちを食べながら「スタジオパークからおめでとう」を見てました。 
新妻ちゃん、お疲れさまです!! 内野さんもきのうの紅白に続いてNHKにご出演でした(^^ゞ カッコよかった~~♪ 「風林火山」、楽しみです!

こんなにのんびりと元旦を過ごせるのは、ありがたいことです。
今年も日々の「当たり前」を「当たり前」と思わずに、感謝の心を大切にしたいです。
「自分がしてもらいたいことを人にする」をモットーに、生きていけたらと思っております♪

みなさまに幸せがたくさんありますように☆彡
[PR]
by crystalily | 2007-01-01 14:02 | Life