There is no past,There is no future...No day but Today!


by crystalily

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

博多に来たのに、もつ鍋と水炊きを食べに行く時間がなく、1日1回は必ずラーメンという生活・・
 でもいろんなラーメンを食せて満足じゃ。(^^ゞ

2/16 中洲の屋台で40分くらい並んで入ったお店のラーメンと焼き鳥は絶品でした!
とんこつスープもさっぱりしていて、イヤな油っこさが全くないのです♪  麺は細ストレート麺でちょっと堅ゆで。
焼き鳥は酢醤油でいただきました。 そういえば、ベメール&エベールの広田さんも焼き鳥が美味しかったって言ってたっけ・・☆
ちなみに、九州地方は肉まんにも酢醤油をつけて食べるそうです。

2/17 マチネとソワレの間に、ラーメンスタジアムにある かごしまラーメン我流風で豚肉炙り焼きのラーメン
スープが若干濃いめ(でも油っぽくない)、麺は中太ちぢれ麺で ゆで加減は柔らかめ。
口に入れたらとろける豚肉と味の染みた半熟卵が美味~~!!(>u<)
大根の漬物がさっぱりと水々しく、あつあつのとんこつラーメンにぴったりです!

夜は、ムーミン ベーカリー&カフェで。
ムーミンカレーをオーダー
a0071815_13252183.jpg

ムーミン型のごはんは、オリーブが眉・レーズンが目になってます(^^)
カレーはスパイスがちょっと効いたコクのある、サラっとしたものでした。
カレーとセットになっていたパンの食べ放題。 「いちじくのパン」と「大地のめぐみパン」と「ごまとさつまいものパン」をチョイス
a0071815_13352224.jpg

途中でやってきたムーミン家の娘・フローレンちゃんと一緒にパンもちょっと写ってます♪
フローレンちゃん、gambieとYurieに可愛がられすぎてこの有様・・・(笑)
a0071815_1348755.jpg

にゃはは。
デザートの いちごミルク
a0071815_14221392.jpg

ほんのり甘く、温かくて優しい味です♪ お花型のクッキーもおいしかった(*^^*)

2/18 またまたラーメン。 今度は一幸舎で☆
豚塩ねぎラーメンは、あっさりとんこつスープにシャキシャキのねぎが絶妙です!
麺は中太ちぢれで、量はわりと少なめ。

ゆとりの空間でデザートプレートをいただきました!
カシスのアイスやガトーショコラ、プレーンなシフォンケーキの生クリーム添えetc... とっても贅沢な一皿です♪

おみやげの うまかもん

チョコレートショップの 博多ロッシェ
a0071815_1411065.jpg

サクッサクでほどよい甘さ。 やみつきになります!!

a0071815_14121417.jpg

gambieのお友達Kさんにいただいたチョコの詰め合わせ
♪どれにしようかな♪ 迷いますねぇ~

博多の石畳
a0071815_14143439.jpg

切るとこんな層になってるんですよ(^^ゞ 生クリームやスポンジがこんなに層になってるのに、甘さ控えめ♪ 外側はチョココーティングにココアパウダー振りかかっています。

博多通りもん
a0071815_1419645.jpg


a0071815_14192669.jpg

和菓子の”桃山”を洋風にしたような味です。 これと緑茶があれば、和なティータイムになります(^^)

3日間のわりに、ずいぶん食べたなーと思います(笑) 体重計に乗る習慣がないので(爆)、太ったのかどうかも分かりません(―∀―;;
うまかもんに溢れる博多の街、大好きですっ(^o^)
[PR]
by crystalily | 2007-02-26 15:39 | Life
2月22日(木) 18:30開演  紀伊国屋サザンシアター
1階19列一桁番台

作: 井上ひさし   演出: 栗山民也

出演
フランク馬場 … 佐々木蔵之介
山田太郎?  … 川平慈英
高梨勝介 … 北村有起哉
山田美枝子 … 梅沢昌代
川北京子 … 浅野ゆう子
脇村圭子 … 前田亜季
佐久間岩雄 … 大鷹明良
[PR]
by crystalily | 2007-02-23 23:17 | Play
観劇編につづき、今日は観光&おみやげ編です♪♪
2月16日 
人生で初めて飛行機に乗り(落ちたらどうしよう・・と正直コワかった(^^;)、福岡空港に着く。 空港でgambieの学生時代のお友達・Kさんと娘のHちゃんに会う(*^_^*)
お昼は・・・ なんと幹二さまがいらっしゃったというレストランで☆ 
カレーを注文。 辛さの中にもマイルドさのある味で美味でした!
Kさんの車で博多座を見に行く(^^)
a0071815_11173710.jpg

とっても”和”な感じのする、素敵な劇場です。 いつかここで観劇したいな・・・☆彡
博多座・レミゼのチラシをget  楽はキーヨバルです! 観たい(>_<)

チョコレートショップに行く♪(詳しいことは”うまかもん編”で書きます)
夜は、中洲の屋台で☆

2月17日 
キャナルシティ博多内にある福岡シティ劇場で、「ブラックコメディ」をマチソワ。
観劇後、キャナルの中を散策。 B1Fにあるぐりこやに行く。
a0071815_11465766.jpg


「ご当地ピンズ」のガチャガチャを発見。 やってみたら、運よく屋台のピンズが出てきました!!
a0071815_1132243.jpg

長浜ラーメンは食べれなかったけど・・(^_^; 笑

限定モノ好きのYurieにはたまらない”ご当地モノ”がたくさん並んだ、ラーメンスタジアム2内のおみやげ屋さん♪
ご当地キティ、キタ━(゜∀゜)━━!! 笑

a0071815_11405633.jpg

明太子キティ

福岡といえば・・やっぱり明太子でしょ☆ 辛そうな顔してるキティがかわゆい(*´v`*)♪

a0071815_11432350.jpg

ラーメン職人キティ

一風堂というラーメン屋さんの格好をしたキティです!

a0071815_1315412.jpg


明太子キューピー

背中に天使の羽がついています♪ 友達のおみやげに・・

楽天にも出店されている豊天商店で、おもしろTシャツに誘惑されつつ「ヴィトンの財布」をget
a0071815_11492761.jpg

ははは、ルイ・ヴィトンじゃないですよーん☆(^^) 
「美豚」や「愚ッ痴」のロゴのTシャツやジャージもあったらしいですが、売り切れでした(~o~)

2月18日 
「ブラックコメディ」 千穐楽を観劇。
ザ・博多で、またまたご当地キティが・・! 
a0071815_11451173.jpg

バナナキティ

北九州限定。 おやゆび姫みたい・・・(笑)

a0071815_122335.jpg

博多のいちごあまおうキティ


空港に行くため、地下鉄に乗る。
a0071815_13215690.jpg

記念好きのYurieです(笑)
福岡空港に到着。 またまた、おみやげ屋さんを散策♪
a0071815_12112799.jpg

明太子キューピー その2
「はいはいスタイル」が愛くるしいです~(^。^)

あっという間の3日間でした。
・・・飛行機の中でハプニング発生! 東京に着陸する前、急に歯が痛くなったのです。
なんで?なんで? ありえないでしょう(@ @) と冷や汗かきながら苦しみ、よく考えたら歯列矯正の器具の影響でたまたま歯が浮いていたところに、飛行機に乗って気圧の影響を受けたものだから、必要以上の力が加わってしまっていたようです・・・ 間が悪かったんですねぇ(涙)
ホントに、歯が抜けちゃうと思ったぁ(>д<;; 空に歯が飛んでいかなくてよかった・・(笑)
[PR]
by crystalily | 2007-02-22 23:29 | Life
そもそも、どうして博多に行ったのかと言えば・・・
そう、四季の「ブラックコメディ」を観るためです!!
2/17にマチソワ、2/18の千穐楽と3連チャンで最初は「キツイな~(^^;;」と思っていたんですが、まぁ1度見たら病みつきになってしまってあっという間に終わってしまいましたっ(><。

a0071815_23183774.jpg

2/17 マチネ
1階D列10番台(←麗しの幹二さま謁見のための席)

2/17 ソワレ
1階M列40番台

2/18 マチネ
1階P列20番台
a0071815_2319188.jpg

in 福岡シティ劇場

<キャスト>(敬称略)

ブリンズリー・ミラー … 石丸幹二
キャロル・メルケット … 坂本里咲
ミス・ファーニヴァル … はにべあゆみ
メルケット大佐 … 岡本隆生
ハロルド・ゴリンジ … 栗原英雄
シュパインツィッヒ … 川口啓史
クレア … 八重沢真美
ゲオルク・バンベルガー … 高橋征郎

3回も観たもんだから、幹二さま(←”さま”をつけないとgambieに怒られる 笑)の虜になってしまった。 かわいい! すごくかわいい!! ブリンちゃん(*^^*)

んーでも、自分的に最大のお気にはオカマちゃんのハロルドだなっ( ̄▽ ̄)
最初の登場シーンの「もしもし~?って言うところからツボです。
仕草とか表情とか、台詞の言い回しとか・・全てツボ!! しかも顔も美しい☆
栗原さん好きだぁ~~(照)
TANZ der Vampire ヘルベルトの圭吾さんといい、どうやらYurieはオカマちゃんキャラに弱いらしい。笑

クレアさんも素敵だわ~~ よく観てると細かいお芝居していて、釘付けになってしまいます。

笑いの取り方が「ミスタービーン」に似てるなーと思ったら、ブラコメってイギリスのコメディーなんですね!! なるほど・・・
幹二さま曰く、福岡の観客はよく笑うからやっていて面白いそうです♪ 東京の観客は静か~に笑うらしい。。 「クスクス・・(´`)」って幹二? あ、、感じ?笑 (”かんじ”を変換すると”幹二”と出てくるんです)
ブラコメを「ガハハ!!」と笑わないでどうやって観れるんだぁ(~o~)!? 

千穐楽を観たとき、「意外とみんな静かなんだなー」と思ったんですが、gambie曰く「東京はもっともっと静かだよ」 なんだそうです(ーー;)
みんなー、笑うの我慢したら身体によくないよーーー(叫)
もし東京で再演が決まったらすごい嬉しいけど、何か行くのが怖い気もする・・・(^^;;

とにもかくにも、「ブラコメ最高!!」ですっ(^^ゞ  名古屋も行きたい・・☆彡
みなさん機会があれば、ぜひ観に行ってみてくださーい!!
コメディ好きなら、ハマること間違いなしですよん♪
[PR]
by crystalily | 2007-02-20 21:59 | Play
きのう博多から帰ってきました♪ いやぁ、楽しかった☆★
西の地方に行くと気分が落ち着きます(^^)(東京出身なのに・・) 帰るときは「帰りたない~
(;_;)」とゴネたくなります 今回もそうでした。。
「観劇編」と「観光&おみやげ編」と「うまかもん編」の3構成でレポしまーす!

そうそう・・・ MAパンフが3種類そろいました~
a0071815_23295423.jpg

白は、東京です。

赤は、博多ばい♪

青は、大阪やで!

合わせて♪♪♪

[PR]
by crystalily | 2007-02-19 23:46 | Et Cetra

Blogプチ改革

今後もうないであろうと思うくらいの観劇ラッシュな2月ですが、まだ「CONTACT」と「如風」の感想を書いてない‥(>_<")
「CONTACT」は3月に2回目を観たときにまとめて☆
これからは今まで書いてきたような「レポ」ではなく、もう少し大ざっぱな「観劇記録」みたいな形にしていくことにしました。
Blogに費やす時間が取りづらくなってきたのが原因の一つですが、どの作品も観る人によってそれぞれ好みや感想は違うし あまり詳細に作品について語る必要性が個人的にはなくなってきたので、まぁ“独り言”をつらつらと書き綴る感じになると思います(^^)
今までのを読み返してみると、ちょっと一生懸命書きすぎてるな…と(笑)
これからも幅広いジャンルの作品を観つつも、まずは学校!!
貪欲な人間なので、学校のみならずいろんなことに挑戦してたくさん勉強するつもりです。
それにしても、この体がウズウズ&心が混沌としてるのはどうしたものか…(汗) 落ち着け自分~(-_-#)

今日はBunkamura行ってきます┗(~▽~@)┓♪♪♪
[PR]
by crystalily | 2007-02-13 15:39 | Life

今度はチョコ。

セ○ンイ○○ンで、2/14までの限定・復刻版の板チョコを発見♪
「1940年版」と「1955年版」を買ってみた。
a0071815_23365123.jpg
1940年版



a0071815_23374338.jpg

1955年版


ちなみに、1955年版の裏面にはこんなのがありました ↓
a0071815_23482333.jpg


中身はいつもと変わらず、フツーでしたが(笑) 美味しかった(^^)
[PR]
by crystalily | 2007-02-12 23:52 | Life

いちごちゃん

a0071815_16293196.jpg

めちゃくちゃ甘くて激ウマないちごちゃん達です!!
ひとりで1パック食べられるなんて…♪ あぁ幸せッ(*´∪`*)
[PR]
by crystalily | 2007-02-12 16:29 | Life

"それボク"

「それでもボクはやってない」を観てきました。
「Shall we dance?」の周防正行監督が11年ぶりに発表した作品。 「Shall we~?」はTVで観て、大笑いした覚えがあります(^^)
「それボク」は、題材から言っても笑えるシーンはあまりないですが、ところどころに散りばめられているプチコミカルなシーンが重い裁判シーンに甘みを加えてくれています。
(マンションの管理人役の竹中直人さんは1シーンだけにも関わらず、ものすごいインパクトでした 笑)

冤罪を訴えつづける被疑者とその周囲の人たちの心情、そして裁判官や弁護士の立場も繊細に描かれていて、ドキュメンタリーを見ているようでした。 
キャストの人たちのお芝居も、すごく自然で良かった! ”台詞”っぽくないんです。
前にニュースでも聞いたことがありますが、満員電車での痴漢行為を訴えられてしまうと身柄を拘束されて、否認すれば拘留されてしまうのです。 たとえ無実であっても・・・
刑事が尋問するシーンでは、「本当に被疑者はこんな扱いを受けるの!?」と思ってしまいました。 脅迫罪にならないんだろうか(・_・;?

無実であっても容疑を認めれば、罰金を払って釈放されるんだそうです。
だから、否認するっていうのはとても勇気のいることだな、と。。
でも本当に「やってない」のに、証拠がないために疑われつづけて精神的な苦痛を強いらる、これって人権問題じゃない? うーん、、難しい(ーー;;

この映画、終わり方が好きです。 敢えてああいう終わらせ方をするから、メッセージ性があるんだろうな・・・(ネタバレするので詳細は言いません(><)

普段の生活だと裁判なんて自分には縁がなさそう、と思ってしまいがちです。

でも、被疑者・被害者のみならず裁判はいろんな人たちによって成り立っているんですよね。
「証人」として出廷することも、もしかしたら将来あるかもしれないし、とくにこれから日本は裁判員制度を導入しようとしてるのだから、もっと裁判が身近なものになっていくような気がします。

”それボク”はTVでもよくPRされてたからか、人気作のようでチケットも残りわずかでした。
ちなみにパンフを買うと裁判の用語とかも載っているので、なかなか勉強になります。

  
[PR]
by crystalily | 2007-02-08 00:03 | Movie

春眠 暁を覚えず(-_-)zzz

ここのところ体調があまりよくなかったせいもあって、レポの更新が滞ってしまいました(~_~)
まとめて更新したので、よかったら読んでください。(大したこと書いてないですが(^^;)

今年は暖冬で2月なのにフツーに10℃越えしてますね(◎◎) 立春もすぎて、身体はすっかり春モードです。。 寝ても寝ても眠い~~~!! で、起きたらかったるい・・・(ーー;;
とか言いつつ、今週はいろんな所に行きます♪笑
2月はかなりハードスケジュールです! 福岡に旅立つ前日まで、東京を飛び回ります。
福岡に行ったらマッサージにでも行くか~。 広田さん小西さんが行ったらしい、「心と身体がボロボロのあなたへ」の看板があるマッサージ屋さん。(場所はホッ○ペッ○ーを見れば分かるハズ)
まぁ、観劇のあとは心はボロボロじゃないけど(笑)
[PR]
by crystalily | 2007-02-05 14:29 | Life