There is no past,There is no future...No day but Today!


by crystalily

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第三回 「薩摩分裂」

今回はタイトルからはちょっと離れた感じのストーリーだったかも・・・
もっとお由羅騒動や斉彬が藩主の座に就く道が大々的に取り上げられるのかと思っていましたが、大久保家のシーンがわりと中心だったような。
フクさん(正助の母)の”誇り”の話がよかったです! 素敵な母上ですね~・・♪(∪v∪)
大久保家を後にする尚五郎と於一にひれ伏して、「もしものときは、一命に代えてお助けいたします」と言う正助さんがカッコよかったなぁ☆彡

あと、近衛忠煕のキャラがおネエ入ってて面白かったです(笑)
家祥さんも、これから登場が多くなってくると思うので楽しみデス(^^)

原作は、いまは下巻の和宮降嫁のところですが、和宮のお姑さんになる天璋院(=篤姫)をあおいちゃんがどんな芝居を見せてくれるのか想像しながら読んでいます。

スタパのゲストに1/22は近衛忠煕役の春風亭小朝さん、2/5は菊本役の佐々木すみ江さんが出られるそうです! 両方とも録画しなきゃ・・HDDの時間がいっぱいいっぱいになりそうだ~(>o<)
[PR]
by crystalily | 2008-01-20 21:20 | TV

闘い

何と闘うかって、まずはこの連日の寒さです(+_+) きょうの昼ごろ学校で寒さに震えていたら、だんだん睡魔みたいなのがきて、意識が遠のき…(!)
もしや、自分は凍死してしまうのか!?と一瞬怖くなりました(ToT)
本当に今冬は予想以上の寒さです。
上のような命の危険(?)を感じる出来事があったので、靴下に貼るカイロを買って帰りました(>_<)

今は、2月に開催する卒業公演に向けて準備を進めています。今週、装置デザインがやっと上がってきて使う材料の見積もりと予算を立てているところです(・ω・)
これから道具製作に入りますが、本番まで1ヶ月を切っているためけっこうなハードスケジュールになる予感‥(^^;)
しかし土日休みなしのフル活動と思いきや、明日はお休みになったので部屋の掃除と成人式で使った物の片付けをする予定‥☆
そうだ、明日は「篤姫」第3回。 一週間早いなぁ~=З
[PR]
by crystalily | 2008-01-19 23:34 | Life

第二回 「桜島の誓い」

調所広郷の自害は壮絶で、切ないものでした(;_;) 平幹二朗さんの熱演に脱帽。
来週は「薩摩分裂」
お由羅騒動が勃発し、篤姫の二番目の養父である近衛忠煕が登場するようです。
[PR]
by crystalily | 2008-01-17 23:48 | TV

成人の日

きょうは成人の日。 ハタチのYurieは着物で一日街を歩きました! 
着付けをしてもらって、まずは伊勢山皇大神宮へ。 神社でお祓いをしてもらうのは初めてで、巫女さんの姿は新鮮でした☆★
お昼からは横浜アリーナで成人式に参加しました(^^) とにかくスゴイ人・人・人!!(@o@)
1万人くらいいたのかな・・・ 来てる人はみんな同い年だけどいろんな人種がいて(笑)、いろんな意味で有意義でした070.gif
そのあとはmy motherと横浜を歩き、お祝いをしてもらいました♪ ごちそうさまでしたっ!

写真をアップしたいのですが、デジカメの調子がいまいちでPCに取り込めないのでまた後日☆彡
[PR]
by crystalily | 2008-01-14 21:41 | Life

第一回 「天命の子」

いよいよ2008年の大河ドラマ「篤姫」が始まりました!(^o^)
第一回は登場人物の紹介という感じで、於一と尚五郎が生まれる前から描かれてましたが、二人ともあっという間に大きくなってしまいました(笑)
それと、堺さん! 山南さんとは全く違う役柄で、徳川の将軍になるけど奇行の多いことで有名だったという家祥さん。 少しのシーンでもインパクト大でした☆
これから物語がどんなふうに展開していくか、とっても楽しみです。

原作の「天璋院篤姫」は上巻の3分の2くらいを読んでいますが、読み出したら本当におもしろくて電車の中で読んでると乗り過ごしてしまいそうになります(^^;)
下巻も買ってあるので早く読みたいなぁーー(> <)

追記
その時歴史が動いたで、1月16日に篤姫が特集されます☆
ちなみにアンコール放送だそうです。
[PR]
by crystalily | 2008-01-07 18:19 | TV

WICKED

2008年の初観劇は、電通四季劇場[海]でのWICKED☆★
~CAST~
グリンダ … 沼尾みゆき
エルファバ … 樋口麻美
ネッサローズ … 山本貴永
マダム・モリブル … 武 木綿子
フィエロ … 李 涛
ボック … 金田暢彦
ディラモンド教授 … 武見龍磨
オズの魔法使い … 松下武史


四季のミュージカルは「EVITA」から観ていなかったので、けっこう久しぶりでした。
劇場の外には、WICKED cafeがありました
a0071815_22371369.jpg

WICKEDにちなんだドリンクを楽しめます♪
写真を撮りそびれてしまいましたが、エメラルドオレをセレクトしてみました(^^ゞ スタバの抹茶フラペチーノに似た感じです。

いよいよ開演・・・☆彡 装置すごい!! 最初のシーンから口がポカーンと開きっぱなしになるくらい、ものすごいです。 吊り物もたくさんあって、しょっちゅう上がったり下がったりして舞台袖の綱元は一体どうなってるんだ~!?と思いました(~o~) きっと膨大な本数の綱があるんだろうなぁ。。
そして役者さんたちの歌声にはひたすら圧巻でした!!! グリンダの美しい(”きれい”より”美しい”の方がぴったりくる感じ)高音、エルファバのどこまでものびる大音量の地声に拍手喝采!! 「公演当日、いちばんコンディションの良い役者をキャスティングする」という四季の方針に納得。
やっぱり舞台はこうでないとねぇ。
・・・とは言っても、コンディションで役者を選ぶという方法は劇団という組織の中だからできることであって、これがプロデュース(商業)公演になるとそうもいかないのが難しいところです。

きょうは、本当に出演者全員が舞台に全力投球してると思える、最高の舞台でした072.gif
ストーリーも初めは対立していたエルファバとグリンダが次第に心を通わせるようになって、仲良くなったけれどやがて別れの時がくる・・というもので、時に笑い時にはしんみりするようなお話です。 「オズの魔法使い」の映画を観たり話を知った上で舞台を観たら、さらに楽しめる気がします。

ぜひまた観たい舞台です056.gif 次行くとしたら、春休みかなー。
新年早々、素晴らしい舞台に出会えて幸せですっ053.gif
ちなみに今日は「満員御礼」でした071.gif

終演後、劇場ロビーでこんなものが配られました(^^)v
a0071815_23221750.jpg

裏はカレンダーになっています。

a0071815_2115941.jpg

おみやげの缶入りクッキー001.gif プレーンとチョコがあります。
ディズニーのおみやげみたい(*^^*)
[PR]
by crystalily | 2008-01-02 23:23 | Play

HAPPY NEW YEAR! 2008

a0071815_18263581.jpg

新年あけましておめでとうございます
今年も家族がそろって無事に新しい年を迎えられたことに感謝・・☆
我が家のおせちは少人数用でこじんまりしてます。 お母ちゃんの栗きんとんやお煮しめ、なますは最高です072.gif

2008年の一文字
「進」
立ち止まっていては、何も見えてこない。 ひたすら前を見て進む。
”夢”を”現実”にするために・・・
たとえ険しい道や高い壁が立ちはだかることがあっても、広い心と感謝の気持ちを忘れずにいれば、きっと乗り越えられるはず。

世界中の人が、笑ったり喜んだりする瞬間がたくさんある一年でありますように。

今年もよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by crystalily | 2008-01-01 18:55 | Et Cetra