MOZART!

a0071815_135837.jpg

12月23日(日) 17:15開演
1階I列40番台

3人のアマデの中で真嶋優ちゃんアマデだけ観たことがなかったので、「優ちゃんアマデが観たい!」と思っていたら念が通じたのか(!?)、ビンゴでした☆
”本日の出演者”ボードに「アマデ 真嶋優」の文字を見たときは、まるで合格発表で自分の受験番号を見つけたように嬉しかったです(笑)
そのくらいアマデという役には強く惹きつけられ、主役と言っても過言ではないくらいの存在感だと思います。
優ちゃんのアマデは目がどこか悲しげというか深みがあって、でも「怖い」と思える表情もしていて・・・ 芝居も細かくてずっと目が離せませんでした。
小学生でこんなに無言でも味のある芝居ができるなんてスゴイ!!
この日は優ちゃんの楽日で、カテコでご挨拶も聞けてラッキーでした(^^)v
ヴォルフのマイクを借りて話していましたが、やっぱり声を聴くと「小学生なんだな~」という感じですごくかわいかったです♪
市村さんと手をつないで、ニコニコ何か話してる様子も微笑ますぃ(´∀`) いっちー、もうすぐお父さんだもんねぇ。 子ども見てるだけでとろけそうなんだろうナ。
そうそう、カテコで出てくるとき市村レオポルトは今までいろんなポーズをとっていましたが、この日はさすがにネタ切れしたのか(?)、胸に手を当ててお辞儀をしてました。

恒例の緞帳前カテコでは、ヴォルフと共にサンタさんの帽子をかぶって登場!
「クリスマスプレゼントとして、みなさんにアマデを差し上げまーす♪」とは、ヴォルフ兄さんのお言葉(笑)

カテコからの感想になってしまいましたが、本編にいきましょう~

I列は舞台とかなり近く、オペラグラスなしでも十分いける感じでした。
吉野シカネーダーにときめいてしまった(笑) すごい視線送ってきてくれるので(勘違い目線ですが)、、今までわりと客観的に観ていた「ちょっぴりオツムに・・・」では自然と手拍子してる自分がいました(´ω`)
「ここはウィーン」でもやたらと目が行き、吉野さんのオーラってすごいんだと実感。

「モーツァルトは何処だ」で、武岡アルコ伯爵の「♪どこだ、モーツァルト♪」の歌声が渋くて好きです。 手品のシーンでもアドリブ入って会場を沸かせていました!
武岡さんは、相手がどんな形できても上手く場を盛り上げる”受け”の芝居がいいですネ。

山口コロレド大司教、千秋楽が近いからか”いばりんぼ度”が上がってました。
馬車のシーンでは、「もうダメ・・・」と言いながらバレリーナのようなポーズで横歩きを(笑)
とりあえず間に合ってよかったです・・・(^_^;)
「神よ何故許される」も気合入ってました!

セシリア阿知波さんは悪キャラですが、コミカルで笑えます(^^ゞ 阿知波さんは本当にいつも声が安定していて、かすれたりするのを聞いたことがありません。 きっと徹底的な自己管理をなさっているんですよね~。(尊敬)

「終わりのない音楽」と「プリンスは出て行った」の高橋ナンネールと市村パパのシーンは、思わずうるっときます。

hiroコンスタンツェの歌は観るたびに声に表情がついてきて、どんどん進化している感じでした。 次の再演があったら、ぜひ続投してほしいです!

そして、今回初めて本番中のハプニング目撃(~o~)
「魔笛」のシーンで舞台奥から「モーツァルト、モーツァルト」のコールが流れて”MOZART!”ロゴの入った赤い幕が降りてきますが、それが吊れてなくてバサッと落ちてしまいました。
「どうするんだろう・・・」とヒヤヒヤしながら見守っていたら、ヴォルフとアマデが上手く場を繋ぎました。 プロフェッショナルな二人です。 ブラボー!(拍手)
翌日の昼公演では逆に頑丈に吊られすぎて、返って取りづらそうだったとか(汗)
吊り物って難しいですねぇ。。 勉強になりました☆

最後に、井上ヴォルフガング。
歌もきれいですが、芝居が光っています。 2幕終盤で狂気になるシーンでは、「お前が悪い・・・」と何回も繰り返し、「本当にこの人は狂ってしまったんじゃないか」と思うほどの熱演でした。 死の直前でアマデから白い羽ペンを渡され、「♪メジャーとマイナー・・」と儚げに歌うのが切ないです(;_;)

「モーツァルト!モーツァルト!」では、全員が揃って「♪神がつかわした奇跡の人」と歌うのが鳥肌モノ! これには、楽曲の力がかなりあると思います。
「奇跡の子」でも同じ旋律が使われていますが、”奇跡の子(人)”を象徴するような高度なハーモニーを利用した巧みなメロディーの構成が観るものをゾクッとさせるのかな、という気がします。
「MOZART!」の曲は、今まで観たS.リーヴァイ氏作曲の作品の中でいちばん好きなものになりました♪ 自分の音楽的体質と合うのかも。

しばらくは頭の中で「MOZART!」のいろんな曲が流れそうです☆彡

今年の観劇、これにて終了~!
[PR]
by crystalily | 2007-12-29 13:06 | Play